ポケモン剣盾S31最終766位 イベザシ

S31お疲れ様でした
前期と同じく最終3桁を達成しましたので記事を残したいと思います。

【構築経緯】

最終日まで黒バド+ザシアンを使っていましたが、ミラーが多発、その上こちらのスカーフ黒バドが相手の黒バドに全て上を取られていた為、これでは負けを重ねる一方だと判断し、急遽構築を変更しました。(10分クオリティ)

【個体紹介】

1、イベルタル@珠

性格 控え目

特性 ダークオーラ

努力値 CS252 D4

技構成 悪波 デスウイング 熱風 挑発

無難なCSぶっぱのイベルタルです。
火力こそ正義なので火力特化にしました。
イベルタルの天敵としてザシアンやサンダーが挙げられますが、展開次第ではその両方を返り討ちにすることも可能な化け物です。
悪波、デスウイングは確定で、ザシアン意識の熱風、ウォール媒体にもなり、相手の展開を止められる挑発で採用しました。

2、ザシアン@朽ちた剣

性格 陽気

特性 不撓の剣

努力値 H236 A12 B4 D4 S252

技構成 巨獣 じゃれ 剣舞 石火

イベルタルを使っている以上、相手のザシアンがキツいのは当然なので、ミラーで強めなHSベースの最速ザシアンで採用しました。
正直、剣舞ザシアンを使うのは苦手でしたが、自分が普段使っているHAベースにはない強みがあるなと感じました。
最速にしてもミラーでは大体上取られていたので、環境のザシアンは最速ばかりなのでしょうか。

3、サンダー@ゴツメ

性格 図太い

特性 静電気

努力値 HB252 D4

技構成 ボルチェン 暴風 羽休め 電磁波

安心安全のHBサンダーです。
バドザシを使っていた時の名残でゴツメのままですが、アッキでも良かった感です。
無難にザシアン等の物理アタッカーへのクッションとなれる点が優秀でした。
技構成もこれで特に困ることはなく、2期連続この個体を使っていました。

4、ウーラオス(連撃)@タスキ

性格 意地っ張り

特性 不可視の拳

努力値 AS252 B4

技構成 水流連打 インファ アクジェ 挑発

前期最終1位のサックーさんが使っていたことで有名なウーラオスです。この構成のラオス自体はS29辺りにもちらほらいましたが、最近は露骨に数を増やしている感があります。
1体でハピヌオーやラキヌオー等を破壊できるのが本当に偉いです。ザシアン+ラキヌオーのような選出にはザシアンを他2体で削りor倒すなりすれば負けることはありませんでした。

5、ラッキー@進化の輝石

性格 腕白

特性 自然回復

努力値 H12 B252 D244

技構成 地球投げ タマゴ 電磁波 ステロ

OCの知り合いから頂いた色ラッキーです。
調整は前期と全く同じです。
いるだけで珠サンダーの初手ダイマを渋らせたり、カイオーガに対する最低限の引き先になったりと優秀でした。

6、ランドロス(霊獣)@チョッキ

性格 意地っ張り

特性 威嚇

努力値 H52 A252 B4 D4 S196

技構成 地震 エッジ 空を飛ぶ 瓦割り

調整はどこかのパクリです。
ナメた珠サンダーをジェット+ロック+スリップダメージで落とせます。
他にも黒バドやゼルネにも勝てるので急遽入れたわりには大活躍のポケモンでした。
最終日、ゼルネ+ルギアの並びを見て、このランドロスの初手ダイマで2ターン降参貰った時は変な笑いが出ました。

【選出】

基本的にイベルタルはほぼ確定で、後は刺さり具合を見て判断です。
ザシアン入りにはサンダー、カイオーガ入りにはラッキー等イベルタルをいかに通していくかを考え選出しました。

【苦手な相手】

カイオーガカイオーガがキツいとかいう欠陥構築ですが、ラッキーを絡めて無理矢理突破していました。

・ホウオウ…チョッキホウオウにボコボコにされました、ザシアンもワイボがなくしんどいです。

その他多数…数えきれません…

【おわりに】

禁伝2体環境で2期連続最終3桁に残れたのは嬉しい限りです。正直、自分が強いと思って組んだ構築が最終日7連敗したのがショックでした。
ですが、イベルタルのパワーに助けられました。本当に感謝です。
10分で考えたクオリティなので、構築の練度もレベルも相当低いですが、なんとかやれた感です。
目標は最終レート1900越えですが、中々達成できないのは自分の実力不足と時間不足なのかなと思います。
来期も目標目指して頑張ります。
ありがとうございました。

需要はないかもしれませんが、レンタル貼ります。
よろしければどうぞ。