S24構築 最終912位 ラグネクロ

【はじめに】

S24お疲れ様でした。
何とか最終3桁に残ることができたので、記事を残そうかと思います。

f:id:painreopa:20211202013115p:plain

f:id:painreopa:20211202013129p:plain

【構築経緯】

1、ネクロズマ(日食)
鋼タイプでかつ、ダイマ可能、高耐久、ザシアンに強めといい事ずくめのネクロズマを禁伝枠として採用。

2、ラグラージ
起点作成要員兼電気の一貫切りとしてラグラージを採用。

3、サンダー
地面の一貫切り、ネクロズマが不利なイベル、オーガにある程度抗えるサンダーを採用。

4、ボルトロス(化身)
ネクロズマが苦手な禁伝、イベル、オーガ、ホウオウ、黒バドにダイマの打ち合いで勝てるボルトロスを採用。

5、ウオノラゴン
増えていたオーガ軸やネクロズマの苦手な炎や地面に強めなウオノラゴンを採用。

6、ウーラオス(悪)
マンムーヒヒダルマに強めで、黒バドやネクロズマに強い悪ウーラオスを採用。


【個体紹介】

1、ネクロズマ(日食)@残飯

f:id:painreopa:20211202013217j:plain

性格 腕白

特性 プリズムアーマー

努力値 252-4-108-0-4-140

技構成 メテオドライブ 竜舞 月の光 シャドークロー

別名異常耐久ポケモン
S16にて最終1位2位を獲得したくろこさんリスペクトのシャドークロー採用。
耐久をここまで振ると陽気鉢巻悪ウーラオスの強打を余裕をもって耐えます。意地は最高乱数切り耐え。
とにかく異常とも言える耐久で、先に1回でも竜舞を積めていれば特化珠ランドとのダイマの打ち合いに勝てるほどです。
しかし苦手な相手はわりと多く、弱点もメジャー、高火力の等倍技に弱い、積まないと負荷をかけられないなど適当に投げて勝てるポケモンではありませんでした。
また、終盤爆増していたオーガやイベルには勝てず、今シーズンの刺さりは微妙だったのかなと思いました。

2、ラグラージ@オボンのみ

f:id:painreopa:20211202013240j:plain

性格 呑気

特性 激流

努力値 252-0-220-0-36-0

技構成 クイックターン 地震 欠伸 ステルスロック

特化珠サンダーのダイジェット確定耐え
残りB振り。
起点作成として非常に優秀ですが、身代わりや挑発、ミストメイカー、草技など対策されていることが多く、扱いが難しいポケモンでした。
このポケモンを上手く扱えるかどうかで勝敗に差が出たように思います。
基本的には欠伸やステロ、クイタンでネクロズマに繋ぎ、積みやすい状況を作っていきます。

3、サンダー@ゴツゴツメット

f:id:painreopa:20211202013300j:plain

性格 臆病

特性 静電気

努力値 252-0-4-0-0-252

技構成 ボルトチェンジ 羽休め 暴風 怪電波

HSサンダー。
イベルやウーラオス、サンダーの上から動く為に最速。
環境に多いサンダーや特殊アタッカーを怪電波で弱体化させます。
また、ホウオウやオーガ、イベルに弱くないのも偉いポイントです。

4、ボルトロス(化身)@突撃チョッキ

f:id:painreopa:20211202013324j:plain

性格 陽気

特性 負けん気

努力値 36-252-4-0-4-212

技構成 ワイルドボルト 空を飛ぶ 馬鹿力 草結び

Hの調整は珠で使っていた時の名残。
火力がカツカツなのでぶっぱ、準速エスバ+2

今シーズン最もダイマしたポケモンでかつ、MVP。
終盤爆増していたオーガ、イベルに有利でかつ、相手の威嚇やダイマ技の能力ダウンで火力を上げられる最高のポケモン
当初は珠で使っていましたが、特化オーガのダイストリームで吹き飛ばされたので、チョッキで採用しました。
チョッキの恩恵は大きく、オーガに安定するのはもちろん、イベルや黒バドのダイマ技での能力ダウンを利用できるのもGoodでした。
また、技範囲も広く、型の誤認を狙えるなど非常に使い勝手の良いポケモンでした。
しかし物理耐久のなさや、ダイマが切れた後などの弱点はしっかりあってポケモンってよく出来てるなと思いました。

5、ウオノラゴン@拘り鉢巻

f:id:painreopa:20211202013343j:plain

性格 陽気

特性 頑丈顎

努力値 0-252-4-0-0-252

技構成 エラ噛み 逆鱗 けたぐり 寝言

ボタンポチポチするだけで相手が吹き飛ぶ脳筋ポケモン
オーガ軸が多すぎたので採用してみましたが、ついでにネクロズマ意識で出てくる炎やカバルドンラグラージ、カグヤなども粉砕できたので採用して良かったです。

ウーラオス(悪)@拘りスカーフ

f:id:painreopa:20211202013402j:plain

性格 陽気

特性 不可視の拳

努力値 0-252-4-0-0-252

技構成 暗黒強打 インファイト 蜻蛉返り 不意打ち

スカーフダルマやスカーフオーガ、黒バドを上から殴る為に最速スカーフ。
鉢巻のような火力はありませんが、多くの相手を上から殴れるので心強い存在でした。
不意打ちの枠は自分より速い相手にワンチャン掴む為に採用しましたが、1度も打ちませんでした。


【選出】

主要な対禁伝の選出です。

vsザシアン軸 有利
ネクロ+ラグ+@1
禁伝相性だけで言えば有利ですが、取り巻きはしっかりネクロを倒せるポケモンがいるので、それらを排除又は削ってネクロを通す事を心がけました。

vsカイオーガ軸 五分五分 有利寄り
ノラゴン+ボルト+@1
よほど刺さっていない限りは初手ダイマなどはせずに、ノラゴンと@1で相手の裏を見つつ、ボルトでダイマ切って一気に崩していきます。

vsイベルタル軸 五分五分
ボルト+@2
オーガ軸と同じく、ボルト以外の2体でサイクルを回しつつ、ダイマを切るタイミングで一気に崩します。

vs黒バドレックス軸 不利
ラオス+ボルト+@1
黒バドの裏にコケコがいると相当キツいです。
幸い最終日付近は殆どマッチングしなかったので助かりました。

vsムゲンダイナ軸 五分五分
ネクロ+ラグ+@1
受け寄りか攻め寄りかで選出は変わりますが、基本これです。ムゲンカグヤみたいなのは勝てないと諦めてます。最終日付近というより、月の後半からほぼマッチングしなかったので対策が薄くなっているのは反省です。

vsゼルネアス軸 有利
ネクロ+@2
有利とはいえ、安易にジオコンを積ませてしまうとネクロがゴリ押されてしまうので注意しながら立ち回りました。

【苦手な相手】

グラードン
無理です。勝てません。ひたすらマッチングしないことを祈りました。当たった時は余裕で3タテされてました。

レシラム
ヒレを入れていた時はわりと何とかなっていましたが、最終的に抜いてしまったので勝てなくなりました。
一度だけ当たって、何故かネクロで逆に3タテできたのは奇跡です。

テッカグヤ
この顔見るだけで寒気がします。
アタッカーならまだマシなのですが、やどみが型(陰キャ型)だと嵌められると負け確定です。
鉢巻ノラゴンで吹き飛ばしたい所ですが、裏にゼクロムやらムゲンダイナやら水半減でこちらをワンパンできるドラゴンばかりと組んでて憎いことこの上ないです。

壁+積みヌオー
一度当たって3ターンで降参しました。
助けてください。
 
鉄壁ナットレイ
一度積まれると終わりです。
ナットレイの数自体はオーガの影響で増えていましたが、鉄壁採用個体とは当たらなかったので良かったです。

トリトドン
前ルールの時は環境トップでしたが、今シーズンは流石に減るだろうと思っていました。しかしオーガの影響でちょくちょく見かけた為、急遽ボルトの技を噛み砕く→草結びに変更したぐらいです。


【おわりに】

今シーズンはダイパリメイクの発売もあり、シンオウに遠征に行く人、ガラルに残る人とが分かれていた気がします。ちなみに僕はガラルに残った人間で、ダイパリメイクは買ったものの、まだジムバッジ1つまでしか進めてません笑(剣盾が面白すぎる)
特にガラルに残っている人は強い人が多く、最終日1日前まで1000〜7000位ぐらいをフラフラしていました。
全然勝てなくて、もう今シーズンは3桁無理だなと思っていましたが、最終的に鬼の10連勝をかまして何とか滑り込みで残ることができました。
今思えばルール変更があった月の1ヶ月目で3桁に残れたのは初めてなので何気に嬉しいです。
来月からはシンオウからガラルに沢山人が戻ってきて欲しいです。

最後になりましたが、対戦してくださった皆様、ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
来月も頑張っていきましょう!