剣盾S30 最終994位 黒バドザシアン

【はじめに】

S30お疲れ様でした。
記事を書くのは久し振りになります。
やっとの思いでギリギリですが、最終3桁に残ることができました。


【構築経緯】

以前までネクロイベル、イベルザシアン、ホウオウジガルデ等迷走しながらやってきました。しかし思うように勝てず、ぼんやりとボックスを眺めていると育成すらしていない状態の黒バドレックスを見つけ、これだと思い組み始めとしました。

まず、黒バドレックスと相性の良さげな禁伝、ザシアンを相方にし、残り4体を決めていきました。

黒バド+ザシアンを使う上でメタモンがキツいので、それらにコピーされても最低限引き先になれる「HBサンダー」と「ラッキー」を採用しました。

これらの4体ではホウオウが激重だった為、それに勝ててかつ、地面と電気の一貫の切れる「霊獣ランドロス」を採用しました。

最後に水の一貫が切れていないのはマズいので「ガマゲロゲ」を採用しました。


【個体紹介】

1、黒バドレックス@スカーフ

性格 控え目

特性 黒の嘶き

努力値 76-0-236-140-12-44

技構成 アストラルビット 未来予知 リーフストーム トリック

特化ザシアンの巨獣斬を最高乱数切り耐え
陽気珠ランドロス、臆病珠サンダーのダイジェット確定耐え
自分のザシアン抜き、余り火力

B方面に厚い堅牢な黒馬。
初期はタスキで使っていましたが、自分の使い方が下手なせいで「タスキを温存する」というプレイングができなかったことに反省です。
脆いイメージのある黒馬でしたが、意外にも耐久があり、スカーフを持たせることでダイマサンダーやランドロスに勝てるのが偉かったです。(サンダーに関してはうわっきーさんの187珠サンダーが多かったので、倒せず吹っ飛ばされてました)

技構成は
・抜く必要のないアストラルビット
・ザシアンと絡めてバンギヌオー、ラキヌオーを崩す為とダイサイコの威力上げに未来予知
ガマゲロゲ等の水地面勢への打点リーフストーム
・スカトリのできるトリック
で採用しました。


2、ザシアン@朽ちた剣

性格 意地っ張り

特性 不撓の剣

努力値 220-236-0-0-0-52

技構成 巨獣斬 インファイト ワイルドボルト 電光石火

削り優先でほぼA特化、HAザシアンを抜けたらいいなという願望で少しS振り

かなり有名な調整の意地ザシアン。
雑に相手を削りながら黒バドレックスを通していました。
ミラーでは永遠に上を取られていましたが、中途半端にSを振るぐらいなら最低限にした方が良いだろうとそこは割り切っていました。
黒バドレックスの苦手な悪タイプやノーマルタイプ(バンギラスイベルタルポリゴン2、ラッキー等)にまとめて強く、相性は抜群でした。

技構成は
・確定技の巨獣斬
ポリゴン2やラッキー、ハピナスへの打点となるインファイト
・願望で受けにくるテッカグヤエアームド、その他ホウオウやカイオーガへの打点となるワイルドボルト
・火力のリーチを伸ばす為の電光石火
で採用しました。

3、サンダー@ゴツゴツメット

性格 図太い

特性 静電気

努力値 252-0-252-0-4-0

技構成 ボルトチェンジ 羽休め 暴風 電磁波

ウーラオスやエースバーン、ザシアン意識で特化。

こちらのザシアンがコピーされた時の引き先としても優秀です。A242+2巨獣斬は50%程でしか耐えられませんが、ゴツメで削れば黒バドレックスで倒せますし、タスキメタモンであればタスキを剥がした上でザシアンや黒バドレックスで倒せるので問題ありませんでした。
暴風は当てないわ、静電気で麻痺らせないわで散々な鳥でしたが、代わりはいませんでした。

技構成は
・対面操作のできるボルトチェンジ
・高速回復の羽休め
・ダイジェット媒体にもなり混乱の運ゲーも仕掛けられる暴風
・確定で麻痺を入れられる電磁波
で採用しました。

4、ラッキー@進化の輝石

性格 図太い

特性 自然回復

努力値 12-0-252-0-244-0

技構成 地球投げ シャドーボール タマゴ産み 甘える

控え目珠イベルタルのダイアークを2耐え
同上ダイアーク+下降補正不意打ちダイアークが最大101%
火力アップアイテム以外のカイオーガの潮吹き2耐え
毒、宿木、ステロ等のダメージ最小

こちらの黒バドレックスがコピーされた時や黒バドレックスミラーの時の引き先です。
相手がタスキならシャドーボールでタスキを剥がしつつ、こちらの黒バドレックスで嘶きの起点にします。
特殊相手なら本当に要塞ですが、バドザシミラーでザシアンに引かれると何もすることがなくて弱かったです。
甘えるを持たせることで起点にしようとするゼクロムや日食ネクロズマを妨害できるのは偉いですが、この枠はポリゴン2でも良かった感があります。

技構成は
・雑に削れる地球投げ
・ゴーストへの打点としてシャドーボール
・高速回復のタマゴ産み
・物理方面も受ける為の甘える
で採用しました。

5、霊獣ランドロス@命の珠

性格 陽気

特性 威嚇

努力値 4-252-0-0-0-252

技構成 地震 ストーンエッジ 空を飛ぶ 剣舞

何の変哲もない漢のASぶっぱ

パワーが凄まじく、多くの禁伝と互角以上に撃ち合えるので採用しました。
他にも苦手めなホウオウやエースバーン、グラードンにも勝てるのでなくてはならない存在でした。
黒バドレックス、ザシアンと並んでいるとタスキの起点作りと思われることが多く、タスキ一点張りの行動をされることが多かったです。

技構成は
・タイプ一致の高火力技の地震
・ホウオウやサンダーへの打点、ストーンエッジ
・ダイジェット媒体の空を飛ぶ
・ほぼダイウォール媒体の剣舞
で採用しました。

6、ガマゲロゲ@イバンのみ

性格 慎重

特性 貯水

努力値 252-4-132-0-116-4

技構成 地震 岩石封じ 毒々 ステルスロック

電気玉投げつけの個体をそのまま使いました。
特化ザシアンのじゃれつく、特化珠サンダーのダイジェット確定耐えです。

ラッキーと組まれているせいか、カイオーガがそもそも出てこなかったり、すいすい個体に見えるのか無警戒で珠カイオーガがストリームを撃ってきたのは思わぬ利点でした。
あまり選出しませんでしたが、ステルスロックが欲しい時やカイオーガ、ウオノラゴンのいる構築には積極的に選出しました。
技構成や持ち物についてはサックーさんの日中交流戦の個体を参考にしました。

技構成は
カイオーガやザシアンを削る地震
・素早さ操作ができ、ヌケニンを倒せる岩石封じ
・アッキサンダー、ポリゴン2など粘ってくる相手へ入れる毒々
・裏のポケモンで貫きやすくなるステルスロック
で採用しました。


【選出】

基本的には黒バドレックス+ザシアン@1
メタモンがいる構築には黒バドレックス+ザシアン+サンダー或いはどちらかを選出しない
カイオーガ入りにはガマゲロゲを優先的に
ホウオウ入りにはランドロスを投げるなどある程度は決まった選出をしつつ、取り巻きによって変えていました。

【苦手な相手】

・ジガルデ
あまりいませんでしたが、本当に辛かったです。
一度イベルタルと組まれている個体がいて、絶望しながらやっていました。
蛇睨みさえなければ楽なのにとずっと思っていました。

・チョッキガオガエン
動画等で有名になったガオガエン
バドザシキラーとして有名で、出されるとしんどかったです。

・スカーフ黒バドレックス
こちらの方が速ければ何ら問題はないのですが、自分より速い場合はラッキーの選出を強制させられるのでしんどかったです。

・エースバーン
全盛期ほど姿を見なくなりましたが、初手を出し間違えると全員吹き飛ばされます。


【おわりに】

禁伝2体環境になって全く勝てず、結果がいまいちなことが続き憂鬱でしたが、何とか3桁順位に残ることができて嬉しく思います。
個人的にこの環境はパワーがあって面白いのですが、何かと対策を講じる必要があり少し窮屈な思いをしています。
今期の終盤にサブロムを作ったので(今期はマスターに乗せたのみ)次回はもっと上を目指し、精進したいと思います。