ポケモン剣盾S21 構築記事

【はじめに】
こんにちは、コウイチです!
8月のシーズンお疲れ様でした。
今回のシーズンは思うような結果が出せなかった為、簡単にですが使ったポケモンのみ紹介したいと思います。

【個体紹介】

1、ザシアン@朽ちた剣

性格:意地っ張りHAベース

技:巨獣斬、じゃれ、インファ、ワイボ

前の竜王戦ルールでは陽気HSでしたが、不毛な同速争いが嫌い&大体負けていたので、今回は火力に特化したザシアンを使用。
大体の相手を粉砕できるパワーを持っているので、ほとんどの試合に選出していました。

2、ヒヒダルマ(ガラル)@スカーフ

性格:陽気AS

技:氷柱、蜻蛉、フレドラ、雪崩

スカーフを持つことで多くの相手を上から叩けます。
ヒヒダルマを使うのは実に1年近く振りなのですが、環境に多いザシアンやランドロスを上から倒せるのは魅力です。使っていて気付いたのですが、高耐久の水タイプがキツいなと感じました。

3、スイクン@残飯

性格:図太いHBベース

技:熱湯、吠える、瞑想、身代わり

ザシアンが苦手なマンムーやダルマ等に対する引き先になれます。また、ザシアンを受けにくるドヒドやヌオー、ウインディにも強いので安心感は半端ないです。
最終日全く焼かなかったので、泣きたかったです。

4、ランドロス(霊獣)@鉢巻

性格:意地っ張りHAベース

技:地震、蜻蛉、岩封、馬鹿力

流行っているらしいので、最終日地面枠として採用。
ダイナを一撃で粉砕できるパワー、とりあえず受け出してきた相手に想定外のダメージを叩き込めるのは魅力的でしたが、今一自分には合わなかったポケモンです。

5、ファイヤー(ガラル)@カゴのみ

性格:穏やかHDS

技:怒り、眠る、挑発、巧み

黒バド、イベルに勝てるガラル鳥。
上2体に対しては多くの勝ちを生み出してくれましたが、ザシアンやレヒレなどフェアリー勢に全く勝てないので選出できる機会は少なかったです。要検討枠。

6、ゴリランダー@珠

性格:意地っ張りHAベース

技:グラスラ、剣舞、馬力、馬鹿力

滅茶苦茶強かったです。
流石ダイマ有りルールでも生き残っていただけのことはあります。

【反省点&おわりに】

ザシアンの天敵でもあり、弱みでもある静電気サンダーを甘く見ていました。最終日前日まではほとんど見なかったのに最終日は全試合サンダーが出てきて、とりあえず静電気ガチャを引かされるのにはうんざりしました。
また、自身の読みと相手の行動が噛み合わず、無駄な行動をして負けるなんて試合も多数ありました。

来期では常に最新の流行りや増えているポケモンを確認しつつ、慎重にかつ大胆に行動していけるよう頑張っていきたいと思います。

かなり適当な記事ではありますが、ここまで読んでくださった皆様、対戦してくださった皆様ありがとうございました。来期も是非よろしくお願いします!